• 昔に作ったホームページが今のトレンドに合わなくなってきている。
  • スマートフォンやタブレットなどの新しいデバイスに対応出来ていない。
  • 更新のされず、放置されたままの状態になっている。

ホームページをリニューアルする理由は様々ですが、リニューアルする際にはホームページの目的をはっきりさせておくことが重要です。

現状のホームページの目的を再確認する

リニューアルにあたって、まずは現状のホームページの目的の再確認が必要です。当初設定した目的に合った更新やメンテナンスができているかを確認して、上手く行っていない部分に手を入れる形でのリニューアルも考えられます。

もし目的が設定されていない場合や目的がズレてきている場合は、ホームページの目的を設定するところからリニューアルが始まります。

ホームページの目的を設定する

例えばホームページの目的としては、

  • 新規見込み客の獲得
  • 店舗やイベントへの集客
  • 認知度向上
  • 採用活用など

このようなものが考えられます。これらの目的に合わせてリニューアルの方向性を決め、次のステップへ進みます。ここがしっかり定まっていないと様々な意見に左右されてしまったり、要不要の判断ができなかったり、目的があやふやなホームページになってしまいます。

目的が決まると何が必要かが見えてきます

ホームページの目的を設定することで、必要なコンテンツやCMSなどの更新の仕組み、運営の体制をどうするのかなどが決まっていきます。

現状のコンテンツについては目的に合っているものは残して充実させていく、目的に足りないものは足していく。更新の仕組みについては、必要であればCMSの導入を社内のスキルも確認しつつ検討する。運営の体制については、目的に合った更新頻度を維持するためにはどうすれば良いのかなど、それぞれの枠組みが決まっていきます。

アドミレーションセンターでは、ホームページの目的の設定から実現に向けての企画制作までワンストップで対応しています。

お気軽にご相談ください

デザイン関連やホームページに関わらず、クリエイティブ全般お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。解決策を並走しながら考えさせていただきます。