企業や団体などが自社の製品やサービスを宣伝するために利用されるパンフレットやチラシ。これらのツールはターゲットとなる消費者に直接届けることができ、効果的な宣伝手段とされています。

宣伝手段としては効果的ですが、制作や配布の費用に見合った効果が出ているかを把握するのが難しい媒体でもあるため、効果測定をきっちり行い、市場に合ったターゲットに適した手段を選ぶことで、効率性を上げることが重要です。

効果を測定するには

パンフレットやチラシの効果を測定するには、いくつかの方法があります。

  1. QRコードとトラッキングコードを使用する:QRコードを使用することで、ユーザーがパンフレットやチラシをスキャンすると、特定のウェブサイトに誘導することができます。さらにトラッキングコードを埋め込んでおくことでユーザーがどのチラシやパンフレットからアクセスしたのか、どのようなページを閲覧したのかなどを把握することができます。これらのアクセスログを解析することで、効果を測定することができます。
  2. アンケートを行う:消費者にアンケートを行うことで、パンフレットやチラシの効果を直接的に測定することができます。アンケートの集計結果をもとに、パンフレットやチラシの効果を評価することができます。
  3. 売上や来店数などのKPI:直接的な指標(KPI)として、パンフレットやチラシを配布した後に売上や来店数が増加したかどうかなどを計測することで効果を測ることができます。
  4. A/Bテストを行う:パンフレットやチラシのデザインや文言などを変え、どちらがより効果的かを比較することで、最適な宣伝手法を見つけることができます。

複数の方法を組み合わせることで、より正確な効果測定が可能になります。測定方法は業種や目的によって異なるため、評価する上で最適な方法を選ぶ必要があります。

結果を受けて見直しをするサイクルを

また、測定結果をもとに、今後のパンフレットやチラシの制作や配布戦略を見直すことで、より効果的な宣伝ができるようにすることも重要です。

例えば、トラッキングコードによって、ウェブサイトにアクセスした人数や、見ている時間などを分析し、どの部分がよく見られているか、どこで消費者が離れてしまうかを調べることで、改善点を見つけることができます。

アンケートの結果から、消費者が製品やサービスについてどのようなことを知りたいかを調べ、それに合わせた情報を提供することで、より効果的な宣伝ができるようにすることもできます。

また、A/Bテストを行ってみた結果、商品の紹介方法やチラシのデザインなどを改善することで、より多くの消費者を集めることができることが分かったとしたら、それを反映した新しいパンフレットやチラシを制作することができます。


パンフレットやチラシの効果を測定するためには、様々な手法を使ってデータを収集し、それらを分析することが重要です。この分析結果から改善点を見つけて見直すことにより、効果的な宣伝を続けることができます。パンフレットやチラシの企画制作からデザイン、効果測定までご相談いただければ支援します。

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