• ホームページのアクセス数がなかなか伸びない。
  • ホームページをリニューアルしたのに、お問合せが増えない。
  • 上司からホームページの集客を増やせと言われているけど、何をしたらいいのか分からない。

自社のホームページを持っているのにアクセス数が増えないという課題を抱えている会社は多いと思われます。そもそもなぜアクセス数が増えないのでしょう。

なぜアクセス数が増えないのか

一般的なホームページではGoogle検索やYahoo!、Bingなどの検索エンジンからのアクセスが多く見られます。この部分が少ない原因としては、検索結果に表示されにくいようなHTMLで書かれていたり、検索エンジンを使っているユーザーに役に立つ情報発信が出来ていないのかも知れません。また考えているターゲット層の分母が最初から少ない可能性もあります。

どうすればアクセス数が増えるのか

短期的にアクセス数を増やすには広告の活用が考えられます。キーワード広告やディスプレイ広告、SNS広告などターゲット層に合わせた媒体を選んでアクセス数を増やすことができます。でもユーザーに役立つ情報発信が出来ていない場合は、せっかく広告でアクセス数を増やしても逆に失望させてしまうことにも。広告の内容とホームページの内容、ユーザーの検索ニーズの3つが合致した形を目指す必要があります。

アクセス数を増やすことは必要なのか

新規見込み客の獲得や店舗やイベントへの集客などが本来の目的で、アクセス数はその目的に対する指標の一つです。アクセス数のみを増やしても本来の目的に繋がっていなければ効果が出ているとは言い難いです。アクセス数のみを追いかけて本来の目的を見失わないことが大切です。

お気軽にご相談ください

デザイン関連やホームページに関わらず、クリエイティブ全般お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。解決策を並走しながら考えさせていただきます。