突然の異動によって、ホームページ担当者に抜擢されたという経験を持つ方も少なくないことでしょう。しかし、これまでの経験やスキルに照らし合わせると、ホームページの担当は初めて業務。そんな場合には、何から手を付けて良いのか悩んでしまうことがあるかもしれません。そこで、ホームページを担当する場合には、以下のようなステップを踏むことをおすすめします。

目的やターゲットの明確化

最初にホームページの目的やターゲットを明確にしましょう。企業のホームページであれば、商品やサービスの紹介や情報提供が主な目的となります。一方、ブログや個人のホームページの場合は、趣味や日常生活など、目的やターゲットは様々です。明確な目的を定めることで、必要な情報やコンテンツの内容が決まってきます。。

コンテンツの企画と制作

次にホームページに必要なコンテンツを準備しましょう。コンテンツは、目的やターゲットに合わせて、適切に選定する必要があります。商品やサービスを紹介する場合には、詳細な説明や写真を掲載することが必要です。一方、ブログの場合には、投稿記事を用意することが必要です。必要なコンテンツを用意することで、ホームページを充実させることができます。

デザインレイアウトの検討

コンテンツの企画制作と平行して、ホームページのデザインやレイアウトを決定しましょう。ホームページの外観は、訪問者の第一印象を決定づけます。色使いやフォント、画像の選択など、細部にわたって決定されるデザインは、ホームページのイメージを形成する重要な要素です。また、デザインに合わせて、ナビゲーションバーや各コンテンツの配置など、レイアウトの決定も重要です。

ホームページの公開と改善

最後に、ホームページの公開を行いましょう。公開前には、リンク切れや誤字脱字など、不備をチェックすることが必要です。また、ホームページの公開後も、アクセス状況や訪問者のフィードバックに応じて、適宜改善を行うことが大切です。定期的な更新や改善を行うことで、ホームページの品質を維持し、訪問者の利便性や満足度を高めることができます。


このように、ホームページを担当する場合には、目的やターゲットの明確化、コンテンツの準備、デザインやレイアウトの決定、公開後の改善など、複数のステップを踏むことが必要です。これらのステップを丁寧に実施することで、良質なホームページを作成することができます。

アドミレーションセンターでは、ホームページの目的の設定やコンテンツの企画制作、デザインから改善提案まで、ご相談いただければ担当者様のステップに合わせてサポートさせていただきます。

お気軽にご相談ください

デザイン関連やホームページに関わらず、クリエイティブ全般お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。解決策を並走しながら考えさせていただきます。