ホームページの使い勝手が悪いためにユーザーの離脱率が高いという課題は多くの企業が直面する問題です。訪れたユーザーがホームページをすぐに離れてしまうとコンバージョン率や顧客ロイヤリティ低下し、ビジネスに悪影響を与える可能性があります。

ユーザーがホームページから離脱する主な原因として、以下のようなものがあります。

  • ページの読み込みが遅い
  • 情報が分かりにくい
  • ナビゲーションが複雑で使いづらい
  • スマートフォンで閲覧した際に表示が崩れる

こういった問題を解決するために、以下のような解決策が考えられます。

離脱率を下げるためには

ページの読み込み速度の最適化

ユーザーがページの読み込みに時間を要すると、その間に離脱してしまう可能性が高くなります。ページを軽量化することで読み込み速度を最適化し、ユーザーのストレスを軽減することができます。

シンプルな情報設計

情報をわかりやすく整理することで、ユーザーが求めている情報に迅速にアクセスできるようになります。視覚的に分かりやすいレイアウトを設計し、ユーザーが迷うことなく目的のページにたどり着けるようにする必要があります。

ナビゲーションの改善

複雑なナビゲーションはユーザーにとってストレスを生むことがあります。ナビゲーションをシンプルにし、使いやすくすることで、ユーザーの離脱率を低下させることができます。

レスポンシブデザインの導入

スマートフォンからの閲覧が増加している現在、レスポンシブデザインを導入することは必須と言えます。スマートフォンでも表示がきれいに見えるようになるために、レスポンシブデザインを導入することで、ユーザーの離脱率を低下させます。


もう一つ、検索エンジンから訪れたユーザーで、検索キーワード(ユーザーが探している事柄)とページの内容(提供している情報)が違う場合に離脱につながる可能性が高いです。ユーザーの探している情報をきっちり提供出来ているかも改善のポイントとなります。

離脱率の改善のため、どこに問題があるのかの調査から、ナビゲーションの改善やコンテンツの見直しまで、ビジネスの成功に向けてサポートさせていただきます。

お気軽にご相談ください

デザイン関連やホームページに関わらず、クリエイティブ全般お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。解決策を並走しながら考えさせていただきます。